実は…まつ毛の毛周期はすっごく短い!!

Eyelash Salon m

045-507-1033

営業時間 / AM10:00-PM19:00
定休日 / 毎週月曜日・第2・4日曜日

実は…まつ毛の毛周期はすっごく短い!!

TIDBITS

2017/05/02 実は…まつ毛の毛周期はすっごく短い!!

青葉台のまつエクサロン”m”です☆*

 

いきなりですが…

まつ毛って、結構抜けると思いませんか?

 

今の時期は特に生え変わりの時期なので抜け毛が多いのですが…

 

顔を洗う時、ギュギュッとビューラーでまつ毛を上げている時、マスカラで塗っている時…

必ず何本か抜けていませんか?

 

以前にも書きましたがまつ毛にも毛周期というものがあります。

まつげの生え変わり周期。

 

 

もちろん個人差はありますが日本人の平均的なまつ毛の本数は…

 

上まつ毛 ➡ 約100~150本

下まつ毛 ➡ 約50〜80本        と言われています。

 

まつ毛の長さは5ミリ~10ミリまで成長していきます。

こちらも個人差はあります。

 

まつ毛が生え変わる周期(抜ける周期)は100日〜150日程度。

つまり、どんなまつ毛も寿命は100日〜150日(3ヶ月〜5ヶ月程度)ということです。

 

まつ毛って、ずっと同じ分量でそこにあると思っていましたが1年間で約2〜4サイクル抜け替わっているという計算になります。

思ったよりまつ毛寿命は短いと思いませんか?

 

さらにビューラーで上げたり、マスカラを塗ったり、まつ毛は日々過酷な状況にさらされています( ˙-˙ )

 

そして、マツエクをしている人は特に同じ時期に負担がかかります。

そのため、自然のサイクルが崩れてしまい「同じ時期にごっそり抜ける」ということにもあります。

 

「まつ毛が短いかな?」「まつ毛が少ないかな?」と感じるのであれば、まつ毛の生え変わりサイクルが短いということになります。

 

髪の毛と一緒でまつ毛も「毛」ですから当然成長のサイクルがあります。

 

「成長期間」まつ毛が日々伸びている時期

「退行期間」活発な毛の成長が終わり、毛球が縮小していく時期

「休止期間」毛は生えているが成長はしていない時期

「準備期間」次の毛が生えるための準備期間で毛は生えない時期

 

この4つの期間を約3ヶ月〜5ヶ月程度のスパンで繰り返し、まつ毛は生え変わっています。

ちなみに髪の毛の場合は、このサイクルを3~6年といった長い期間をかけます。

ですので、長さも長くなるんですね+*

 

しかし、まつげは最長でも5ヶ月と短いサイクルなので長さも10ミリ程しか伸びる事ができません。

 

じゃぁ、まつ毛は頑張っても長くならないじゃん!

と思いますよね。。。

 

でも、寿命が短いまつ毛もケア次第で長くできる!!

女性なら誰でも長ーーいまつ毛は憧れですよね♡

 

まつ毛が長くてクルンと上を向いたきれいな状態だと顔もぱ華やかに見えるし、目も大きく見えて、それだけで自信に繋がるから不思議です

 

毎日マスカラなどのアイメイクやまつ毛エクステでまつ毛には負担がかかっているのですが、まつ毛も髪の毛と一緒なので地毛(自まつげ毛のケア次第では健康的に長く伸びてくれます♪*

 

もしも、まつ毛の周期が3ヶ月だったとしてもケアをすることで5ヶ月になれば、それだけまつ毛も長く成長できるということになります。

健康で長いまつ毛になればマツエクのモチも良くなります♡*

 

まつげケアを効果的にする方法は2つ!

 

①食べ物を改善

まつ毛も毛の一部なので髪の毛と同じく食べ物から元気にできると言われています。

毛に良いものというとみなさん決まって「わかめ」「こんぶ」と海藻類を思い浮かべますよね。

しかし!意外と女性の体で積極的に摂ってほしいのは「亜鉛」「鉄分」です!

 

女性の体は月1回生理がありますが「鉄分」「亜鉛」は常に多くの方が不足気味と言われています。

鉄分が不足すると体の中を酸素が巡らないので血行が悪くなり、血行が悪くなると毛を作り出す力が弱まり抜け毛に繋がるそうです。

また、亜鉛は血液中の栄養素を運ぶ役目をしていて毛の原料である「タンパク質」の生成を促す大切なお仕事をしています。

 

つまり、「まつ毛が少ないかも?」という時はたいてい髪の毛も抜け毛が多くなってきていて、逆に「最近髪の毛の抜け毛が多いな〜」という時には気付かないうちにまつ毛の抜け毛も増えているということになります。

 

髪の毛とまつ毛は「連動」しているんですね!

 

鉄分や亜鉛は、牡蠣やレバー、牛乳、納豆などに含まれています。

抜け毛を予防するだけでなく皮膚の再生などにも良いそうですよ♪*

 

②まつ毛美容液を使う!

リルジュ

 

髪の毛にトリートメントを付けてケアするようにまつ毛にも美容液を使ってケアすることはとても大切なことです+*

というのも、ケア次第でまつ毛はどんどん元気になっていくからです(^^)

 

食べ物を見直して内側からケアしていくのと同時進行で美容液を使って外側からケアしていくのが手っ取り早くまつ毛を増やす最良な方法です☆*

 

まつ毛ケアは外側と内側の両方から!!

 

体の内側と外側、両方からケアしてあげることで片方だけのケアよりも何倍も効果を実感することができますよ♪*

 

 

 

 

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆
Eyelash Salon m
Tel:045-507-1033
Add:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘24-28ペルレ青葉台102
Hours:am10:00-pm19:00
Holiday:月曜日・第2,4日曜日
◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

TOP