まつ毛エクステをやってる人には必ず読んでもらいたい。接着剤に含まれるホルムアルデヒドについて。

Eyelash Salon m

045-507-1033

営業時間 / AM10:00-PM19:00
定休日 / 毎週月曜日・第2・4日曜日

まつ毛エクステをやってる人には必ず読んでもらいたい。接着剤に含まれるホルムアルデヒドについて。

NEWS

2017/03/14 まつ毛エクステをやってる人には必ず読んでもらいたい。接着剤に含まれるホルムアルデヒドについて。

 

先日またまつ毛エクステの接着剤による健康被害の報告がありました。

一部のニュースにもなり目にした方、耳にした方もいるかと思います。

 

十数年前にまつ毛エクステが流行りだしたころは資格等の規制はありませんでした。

しかし、徐々に世間にまつげエクステが浸透するにつれて施術中・施術後の事故が多発してしまったため2008年に厚生労働省が「美容師免許の取得を必須にする」通達を出しました。

なぜ美容師免許なのかというと…日本に古くからある法律・美容師法により「顔から上の施術は美容領域」と定められているからです。

 

今は美容師免許保持者以外はまつ毛エクステの施術を行うことはできません。

しかし、やはりまだまだ裏では無免許の方が行っているサロンもあるのが実情です。

また、近年は何事もセルフということが多くなってきました。

 

今回、問題になった原因成分はホルムアルデヒドです。

ホルムアルデヒドとは有機化合物の一種で最も簡単なアルデヒドです

しかし、毒性は強いです。

デヒド濃度によって粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、蒸気は呼吸器系・目・のどなどの炎症を引き起こします。

※酸化メチレンとも呼ばれています。

 

しかし、これはまつ毛エクステの接着剤に限ったことではありません。

ネイルによって健康被害が起きることもあります。

今回、消費生活総合センターにはエクステに関しては「接着剤の揮発成分が目にしみて充血した」「涙が止まらなくなった」との相談が寄せられました。

ネイルでは「爪の周りが腫れ、白いカビ状のものが出た」「爪が黄ばんだ」との相談もありました。

これは接着剤に水分が付いた時や接着剤が固まった際に有害物質が放出される可能性があるのが原因です。

 

まつ毛エクステやネイルで使う市販の接着剤の一部から皮膚炎などの原因となる化学物質のホルムアルデヒドが検出されています。

業務用や海外製品をインターネットなどで手軽に入手できるようになり知識がないまま自己流で施術すると健康被害の恐れがあります。

 

また、サロンで知識がある方が施術をしたとしても接着剤にホルムアルデヒドが含まれていれば上記のことは起こりうることです。

まつ毛エクステは毎月やることですのでコストを抑えたいという方も多いと思います。

しかし、極端に安いサロン等は安くできる理由があります。

1番節約できるのは材料費です。海外製のものはとっても安く売られています。

すべての海外製品が悪いものではありませんが中には有害物質が含まれていることもありますので気を付けてほしいです。

 

当店もお客様よりご相談を受けましたのでこちらでご報告させていただきたいと思います。

当店で使っている接着剤は3種類ありますがすべて同じメーカーの国内製のものを使用しています。

 

まつれん加入商品であり基準適合品です。
まつれん加入メーカーはお客様にまつ毛エクステを安心して施術していただけるよう業界団体独自の自主基準を設定しています。
その中でも「基準適合品」と位置づけられた製品は、より厳しい基準値をクリアした製品のみに付ける事のできる「名称・印」です。

 

①まつれんが定める正会員規約の条件を満たしている事
②まつれんが定めるグルー規約を満たしている事
③ヒト皮膚一次刺激試験(パッチテスト)検査が済んでいる事
④上記③の検査結果が刺激指数10以下である事

 

上記の条件を全て満たしている商品が 「基準適合品」 になります。

 

現在、日本の法律ではまつ毛エクステ用接着剤は化粧品ではなく雑貨扱いになり明確な規則基準は存在しません。
規則基準がないままでは安全性よりも使いやすさ優先の製品が市場に流通することによるトラブルの発生が懸念されます。

そのため上記のようなテストを行い安全性の高い商品を販売してくれています。

 

接着剤には以下が明記されています。

glue_04

また、当店の接着剤の主成分はエチルシアノアクリレートです。

※ホルムアルデヒドが多く含まれている場合にはメチルシアノアクリレートが主成分のことが多いです。

 心配な方はご利用サロンやお手元の接着剤の主成分をご確認ください。

 

まつ毛エクステは無免許の方が行ったりセルフでも出来る時代です。

しかし、消費生活総合センターが10商品ずつ接着剤を購入し揮発成分を調べた結果、すべての商品からホルムアルデヒドを検出しました。

ホルムアルデヒドを放出する化学物質など含有成分の表示が全くない商品も実際にはあります。

消費生活総合センターは「異常を感じたらすぐに水で洗い流し、医療機関を受診してほしい」と指摘し、成分表示がない商品の購入・使用は控え、まつ毛エクステは美容師の施術を受けるよう促したそうです。

 

もちろん経済的なこともあり毎回毎回サロンに行くのはバカバカしいと思うこともあると思います。

しかし、場合によっては失明してしまったり発癌してしまったりと深刻な問題になることもあります。

 

出来ればサロンにてまつ毛エクステをしていただけると嬉しいです。

当店でも健康被害が起きるようなものは使用せずお客様が安心して楽しくまつ毛エクステを楽しんでいただけるよう努力していきます。

なにか不安なことや心配なことがあれば遠慮なく言ってください。

当店を利用されてないお客様で利用サロンには聞きにくいという方はお電話でもいただければご説明・ご案内いたします。

皆様が安心してまつ毛エクステが出来ればいいなと思っています。

 

長くなってしまいましたがここまでお読みいただきありがとうございました。

 

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆
Eyelash Salon m
Tel:045-507-1033
Add:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘24-28ペルレ青葉台102
Hours:am10:00-pm19:00
Holiday:月曜日・第2,4日曜日
◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

TOP